何に夢中かワケわからんくなってきたwww

また、今日通勤中にデンパと言う天啓が降ってきた。

Twitterで呟いたアレです。

勤務中にアレコレを別タスクで妄想

で、こうなった。
今回はサイドまで考えた。

4 雷破の執政
3 氷漠の執政
2 龍王シルムガル

1 炎呼び、チャンドラ

4 瓶詰め脳
4 1日のやり直し
4 龍詞の咆哮
4 精神背信
4 忌呪の発動
4 極上の炎技

4 ねじれ地帯
2 精霊龍の安息所
4 島
4 山
2 沼
3 燻る湿地
3 窪み渓谷

4 強迫
4 焦熱の衝動
2 払拭
4 鞭打つ触手
1 炎呼び、チャンドラ


先ず言いたいのは、
瓶詰め脳はスペル版の霊気の薬瓶ではない。

瓶詰め脳は手札にあるソーサリー呪文をインスタントタイミングで
格安に打たしてくれるカードだと思ってます。

なので、巷で話題の1日のやり直しを瓶詰め脳から
インスタントタイミングで打つ事を前提に
デッキ構築をしてみた。

1日のやり直しは、自分のターンにプレイしたらと言う余計な一文がついてるせいで
相手のターン中に1日のやり直しをプレイしても時間停止にはならないが、
プレイしたら事実上相手もだけど7枚ドローして、
その7枚を使えるのは自分になる。

そこで、手札を使いきっちゃう感じにしながら
瓶詰め脳から1日のやり直しで手札補充を主体とした運用を行う。

手札使いきる運用にした場合、
カウンターで待てないから
精神背信とコントロール相手にはサイドから強迫も入れて
相手のドロー後に瓶詰め脳から手札破壊

精神背信なら追放だから、
1日のやり直しでもライブラリに戻らないのは地味に素敵

待てないからカウンターは不向きと言いながら、
サイドに払拭入れてますが、
例えば手札破壊に合わせて
コラガンの命令で墓地のクリーチャー回収と瓶詰め脳割ります
と言ったインスタントタイミングで動かれると
手札破壊ではどうにもならないので
そのような動きに抵抗する手段として採用してます。

守りの手段は手札破壊で良いとして、
攻める手段はどうするか?

安直にバーンと言う発想が沸いてでたが、
スタンダードの火力は貧弱になってると言うところで
ベタですが龍詞の咆哮と言うカードの存在に気づく。

2マナでクリーチャーと本体に3点なら合格点でしょう。

その後の選択はなし崩し的に、
龍詞の咆哮を積むからドラゴン積まなきゃになり、
雷破の執政、氷漠の執政、龍王シルムガル
と言うベタなカードを入れて、
余った箇所に炎呼び、チャンドラを入れて完成。

後はメタですが、
どれだけ吸血鬼のような速攻型ビートダウンが蔓延るか、
龍詞の咆哮と忌呪の発動で除去って
耐えられるのかポイントかな。

速度的に間に合わないなら
無理なら鞭打つ触手をメインでも良いかと思ってます。

あいつら打点は有ってもタフネス低いし



久しぶりに自分が作ったデッキを真面目に分析して書き殴ったとおもう

ではでは。。。

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